中間テスト総括

まだ全部ではないですが、平均点も分かったので、総括を少々。

今回は、中3生は国語でだいぶやられましたね。
テスト範囲が広いうえ、問題数も多く、難易度もそれなりに・・・

ということで、平均点も50点を大きく下回りました。
得点分布を見ても、30点台が一番多いということが、すべてを物語っていますね。

続いて数学、、、計算で時間を取られた子は、最後のページにたどりついて、
時間が残り5分という子も多かったのではないでしょうか。

得点分布は60点台と40点台が多いです。
生徒から見れば、問題が解きにくいという印象ではなかったでしょうか。

どの教科にしても、マイペースを軽視していた結果ではないかなーとさえ思います。
どの生徒も、ワーク確認用紙を提出してもらっていますが、
3周こなした子はいません。

かなり勉強している様子がうかがえたので、少し楽しみだったのですが、
一問にかける時間が長かったゆえのことだったのかもしれませんね。

いずれにせよ、自習時に行う内容や時間の使い方は、修正する必要があります。
個票の裏に書かれている、担当の先生の総括を見ながら、
どういった点に気を付けて今後やっていくのかを確認することです。

また、テストを見ながら、どのあたりで点数を伸ばすことができるかも確認することですね。

正直、中2生のほうがまだ勉強のやり方を分かっているように感じます。
中2生は、ここに来て中11学期以来のベストを出してくれました。

毎日、授業後に遅くまでコツコツ積み上げている成果だと感じます。
さてこの違い、、、何でしょうか??
勉強している時間は、さほど変わりないようにも思えますがねぇ。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る