台風いっか

昨日通過した台風は、かなり激しかったですね。
自宅の窓はひっきりなしにガタガタと、雨は打ち付けるし、
寝るときも気が気でなかったような・・・すぐ寝たような。。。

今日のタイトル「台風いっか」・・・
いっかとは、過ぎたことを意味するので、一過と書き、
台風一過となります。

風は強いものの、晴天に恵まれ、気温も一気に上昇するのが、
台風一過の特徴ですね。

高校で勤めていたころ、台風が明け方に通過するということで、
ひとまず朝はいつもどおり準備して車で高校に向かったことがありました。

そのときは、高速が通行止めだったようで、途中から全く動かぬ大渋滞。
なにか、別世界にまぎれこんだかのような出来事でした。

通常、通勤時間だと45分ほどで着く道のりが、
その日は半分の距離で3時間という、
長い長い通勤時間だったことを今でも覚えています。

通勤時間でそれだけかかったのは、後にも先にもそのときだけでしょう。

台風は過ぎましたが、全員が無事に来校してくれたのが一番です。

休日ということもあり、早い時間から自習をしていた子は、
とても立派ですね。

平均して、普段よりも長く自習ができていました。
少しずつテストも近くなってきますから、一歩ずつですね。

中3生、この2学期が勝負ですよ!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る