あと12日!

年明け早々のカウントダウン、、、あと12日です。私立推薦入試まで。

今週で学年末テストも終わり、あれよあれよという間に入試直前です。現在、必死に過去問を解き進めている途中のようですが、見ている限りまだまだ手が進みにくいようです。

入試までの2週間で、解き方を覚えて自信を持って受験してこいとは口が裂けても言えません。

公立入試と傾向が違うと言えど、私立入試の難易度はやはり相当なものです。

だからといって、手を止めるわけにはいきません。中3生たちには、受験対策を通して、11月くらいから過去問を解き進めるように指示を出しています。

私立推薦の子は、この2週間が今までで一番勉強する2週間になるでしょうし、「ヤバイ」を連発してもことは進みませんから、文字通り必死に取り組んでもらいたいです。

大事なのは3ステップ。最後まであきらめず(ホップ)、解説を読んで理解し(ステップ)、解き方をマスターする(ジャンプ)ことです。

一方で下級生たちは、そんな中3生たちの姿を目に焼き付けてほしいです。

がんばるってこういうことだよ、必死に解いている姿って思っていう以上にかっこいいんだよ、そういうことを肌で感じてほしいですね。

もっと言えば、中2生は来年やってきます。もう、4月から受験生ですからね。

中3生たちに負けじと、「自分たちのほうがめっちゃやっているよ」アピールをしてくれると、のんびりしている中3生のお尻に火をつけることもできるのですよね。

ということで、中2生たちは来週から学年末テストに向けて必死にやっていってもらいましょう。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る