あと一歩を身につける

入試までもう少し、というところまできました。

各自、単元を狙い撃ちしている最中です。様子を見ていると、まったく手付かずということはなさそうですが、答えまであと一歩、または答えを言うと「あーそうだった」と気づくケースが増えてきました。

ちょっとした計算や何を求めるのかの読み違いでの間違いは、いわゆる「もったいない」と念仏のようにブツブツ伝えていきますが、だからといってへこたれるのはまた違います。

もちろん正解までたどりつくことがゴールですが、むしろ、あと一歩までできるようになっている自分に、自信を持ってほしいです。

考え方さえ思いつかなかった少し前に比べれば、あきらかに成長していますし、理解ができるようになっていますからね。

そのあと一歩を身につけることができれば合格にグッと近づきますから、そこに焦点を当ててやりきってほしいです。

今日も良い雰囲気の中で授業ができていました。分かるのが楽しい、できるようになるのは嬉しい、そういった想いが前面に出る授業が続くと、勉強に対する思いも自然と前向きになっていきます。

そういった時間を、学年関係なく、ルーツでみんなで作っていきます。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る