具体的な指示を

夏期講習も本格的になってきました。
日程上では今日から始まりですが、フライングしています・・・。
そうでないと、日程が入りませんでした。。。

時間変更してくれている生徒たちには、感謝です。
あとは、極力日程変更がなければ。。。

ルーツでは、つきっきりで授業をしているわけですが、
そんな中でも、ヒントを出したり、説明をしたりしていると、
よくあるのが「さっき言ったじゃん」パターンです。
SKIJパターンですかね(笑)

「こうやって解くと答えにたどりつけるよ」とか、
「ここはこう考える」と伝えて、
その通りにやっているか間をおいて確認すると・・・

あれ、できていない。。。
そこで生徒から出てくる一言が、「どうやるんでしたっけ?」

この一言は強烈なので、思わずSKIJです(笑)

あまり多く言ってしまうと自信をなくしてしまう言葉なので、
意識して使わないようにしているのですが、ついつい出てしまいます。

そこで考えられる原因は二つ。

・こちらから生徒にうまく伝わっていない。
・そもそも生徒が聞いていない。

ここを解明するのはなかなか難しいですが、
両方というケースも珍しくないかなと感じます。

一度で伝わらなければ何度でも。

一つできるようにすることが、労力のかかることで、
できるようになってくれたら嬉しいということが、
ダイレクトに伝わってくるのがつきっきり指導の醍醐味ですね。

まだまだ夏は始まったばかり。
一歩ずつ、生徒たちには積み上げていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る