全県模試結果

昨年末に実施した全県模試の結果が、ボチボチ返ってきています。

大きく分けて、「内申点上げようね」「得点上げようね」そして、
「両方上げようね」の3点です(笑)

スポンサーリンク
ルーツの広告

全県模試結果

中2生、全員が参加してくれ、現時点での各高校との距離が分かりました。
内申点が高くても、テストの点数いかんで振れ幅が出てきますね。

とても親切なことに、全県模試は、どこが正解でどこが間違っていて、
また一問ごとの正答率も把握できます。

各生徒、どの単元が苦手で、訓練していく必要があるのかが、
とてもよくわかります。

点数が低かったからあまり見ない、、、ではなくて、
点数が低かったのはどこで足を引っ張っているのか、
そのターゲットを見つけることに意義があると考えます。

そうすれば、再来週からある学年末テスト後も、
目標を持って勉強に意識を向けることができますよね。

もちろん、家で勉強するのはなかなかなモチベーションが必要ですから、
塾でやれることを、時間を使って進めてくれればいいです。

そして中3生、、、
そろそろ、公立の願書を記入する時期に来ています。
来週は私立入試本番ですし、慌ただしいことこの上ないです。

また、今年から、入試リハーサルテストという、
全県模試第6回に位置づけられる模試を導入しました。

あまり他ではやられていないでしょうし、
ルーツも取り入れていなかったのですが、今年は公立組が多いこともあり、
導入に至りました。

塾内で採点して送ってね、ということなので、
その場で点数が分かるのもメリットですし、
なにより公立模擬という点が大きいです。

テスト続きですが、中3生たちにはなんとかがんばってもらいたいです☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る