中3ガールが、学校ワーク・塾ワーク3周をこなして提出してくれました。
表情を見ていても、昨年の表情とは違う、自信というか余裕のある、豊かな表情をしています。
そうした心の中での変化が、おそらくこれだけの量を積み、さらに心配な部分をできるようにしたいという意欲につながっています。
思えば、昨年は少し反抗期も入っていたのかもしれませんね。学年が変わり、受験生という自覚、周囲の変化なども重なって今があると考えます。
これだけ良い方向に進化しているのですから、点数が取れていたらいいなと、素直に願っています。
旭中は明日までがテストです。最後まであきらめないでやりきってほしいですね。
かなり勉強に集中したのか、量をこなしてきたのか、利き手の指が痛いと言っていました。それだけやったという証拠です。そのおかげか、ちょっと不調だったのは内緒にしておきます(笑)
こうした姿、これぞ中3!です。
また、中2ボーイはこの4月末から仲間入りいただきましたが、いきなり自己ベストを更新、さらに400点台に乗せるというすばらしい成果を出してルーツ通いをスタートさせてくれました。
本当によくがんばってくれています。
ここで満足することなく、一つずつ積み重ねてほしいものです。
今年の3年生は、よくがんばってくれている子たちがとても多いので、下級生たちもそのがんばりにつられてがんばってくれています。
下級生たちは、こうした中3生たちの努力を目に焼き付けて、「よし、自分もやるぞ!」という気持ちでルーツでやりこんでほしいです。
「こんな点数じゃ満足できないぞ!」
そんな思いをもって、勉強時間を作って取り組んでくれるといいですね。
まだまだ、ここからです。