ジャンプ?

今日からテスト対策が入ってきて、あわただしくなってきました。
そんな中でも、集中力を保って、生徒たちはよくやっていましたね。

受験対策では、ちょっと厳しめに、受験についての意識を伝えました。
もうすぐで、私立高校の受験校が決まりますから、
テストへの意識、受験への意識は必然と高まるはずです。

様子を見る限り、私立の受験校はまだ未定の子が多いです。
さらに、過去問も触れていないとなると、結構心配ですね。

自分の進路ですから、「まっいっか」で済ませるのではなく、
一つ一つ自分で決めてほしいです。

結構親任せ、先生任せにする子もいますので、
その辺りは自分の判断力を身につけるという意味でも、
「ここを受験する」と決めてもらいたいものですね。

もちろん、実力相応の高校を選ぶのは言うまでもないですが。

その後、テスト対策では中3ボーイと理科の授業をしました。
仕事~エネルギーまで、計算も入り、難易度も割と高い印象があります。

エネルギーの問題では、身近な携帯電話について触れていました。

先生、、、この問題がイマイチ・・・

おぉ、携帯電話か。なになに、振動すると何エネルギーか?ん~・・・
(右手を携帯のようにして振動させてみて)こんなカンジだな?

あっ!ジャンプ??

(笑)

あれれ・・・??(笑)

動いているから、運動エネルギー=力学的エネルギーだな。

お~。。。

久々に会話形式でやってみました♪
時々出てくる珍解答は、良いですね(笑)

教える側も和みますし、良い気分転換になります。

生徒と関係を作るのがいかに大切か、身に染みて感じた瞬間でした。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る