かみってる?

中2ボーイは、証明がかなり苦手なこともあり、
今年も証明の最初からおさらいを始めています。

ワークは穴埋め式ですが、図も証明の内容も全部書いてもらいつつ、
証明の流れを理解していってもらいました。

証明の前半で出てくる問題として、二つのくっついた三角形の合同を、
証明する問題があります。

一つの辺が重なっているので、パッと見つかるか見つけられずにずっと考えているか、
どちらかに分けられるのですが・・・。

かみってる?

このボーイは後者で、なかなか見つけられずにいました。

”共通”という言葉も、”同じ”ということも理解しているのですが、
もう一つ、”〇〇ってる”というヒントを出すと、なかなか答えられません。

ということで、さらなるヒント・・・”か〇ってる”と伝えると、
マッハで出てきた言葉が”かみってる”でした。

”重なってる”と言ってほしかったのですが、、、
ちょっとだけ、そう言ってほしかったので、生徒とだいぶ笑いました♪

なかなか解けない問題に深刻になっても、余計苦手度合いが増すだけですから、
そんなときは笑いを取り入れながら解くことを心がけます。

もちろん、毎回やっても解けないときは焦ることもありますが。。。

さて、冬期講習から継続いただけるというご連絡もチラホラいただけているので、
新年度に向けて良いスタートが切れるように、ここから準備です。

3月までは免許更新をはじめ慌ただしいですが、
気合いで乗り切っていきますよ。

その気合い、生徒たちにもおすそ分けしますので、
受け取ってくださいね(笑)

日曜日のテスト後に、私たちから中3生へプレゼントを贈りました。
お正月にこんぴらさんで購入してきた、「金の飴」です。

ときどきテレビでも紹介されるのですが、中身は金の飴です(笑)
生徒たちにも分けたので、バッチリ見ましたよね♪

とても固いので、このまま食べるのではなく、
同封されているハンマーでかち割って食べます。

入試前に、みんなで合格祈願をしつつ食べようと考えています。
かばんの中で割らないように!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る