テスト多め。

ルーツにある胡蝶蘭、、、以前井上先生のお母さまからいただいたのですが、なんと脇芽がニョキッと生えてきました。

どうやら、胡蝶蘭で脇芽が生えてくるのはなかなかない(?)らしいので、嬉しいと同時に、より大切に育てようという意志が芽生えました。

花はいいですね。愛情をこめて大事に育てていくと、しっかりと受け止めてステキな、キレイな花を咲かせてくれます。

勉強も、パッと教えてすぐにできるわけではないですが、じっくりと教え、受け止めてくれることで、時間をかけて成長曲線を描いてくれます。

そうやって、今までと違う自分を見つけてもらいたいものです。

さて、明日から中3生たちは学年末テスト、公立高校を目指す上では非常に大事なテストです。

時間内に終わらせ、かつ見直しも終えた状態でテスト時間を終えられるといいですね。副教科も含め、点数をしっかり取った上で評価を待てるようにすることですよ。

ボチボチ、下級生たちもテストから1か月前に入ってきます。学校ワークを進められるように、演習時間を有効に使ってほしいですね。

そんな中で、少しずつ抜き打ちテストを実施しています。主に中2生、、、まあまあ、授業中などのタイミングで、口頭で話をしているので、おそらく分かっているとは思いますが。

英語は単語テスト、数学は冬休みに行った実力テストの再試、、、軽く2~3問間違いまでが合格ラインですね(笑)

小学生、そして中1程度のレベルが分かればすべて解けるはずですので、相応の準備をして、満点続出してほしいですね。特に数学は一度テストをして、直しも一緒にやっていますからね。

テストの際の緊張を克服するには、やはりテストを多く受けて慣れることも必要です。

あの静寂の中、チャイムと同時にカツカツというシャーペンの芯の音で始まるテスト、、、だれもが緊張すると思います。だからこそ、場慣れは大きなアドバンテージです。

テストを多く経験して、一発勝負の中で正確に解く、時間内に解くことを体得していけるといいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る