自分を冷静に見つめる能力が未来へはばたく原動力!

前職時代に通っていただき、大学受験では覚王山から通っていただいたイケメンが、久々に来校してくれました!

小・中・高、そして現在と姿を見させていただいていますが、見事な成長曲線を描いた、立派な好青年になっていることに驚きました♪

堂々とたくましく、自分が進む道を決めてまっすぐに突き進んでいる姿は、私たちの目にとても魅力的に映りましたし、塾生たちもこんな男性・女性になってほしいなというお手本のような存在です。

小・中学生のころに主に指導させていただいていましたが、彼なりに経験を積んだ中で見つけた道は、「自分を冷静に見つめる能力」が開拓した道だとも感じました。

彼が見つけた道の原点は、高校生の頃にあったようです。高校時代を部活一辺倒で過ごすのではなく、冷静に自分を見つめていたからこそ、今につながる道の基礎ができていたのですね。

自分を冷静に見つめる能力が、未来へはばたく原動力なんだなと、気づかせてくれました。

自分を冷静に見つめる能力は、言い換えたら感じる力とも言えるでしょうか。

遊んだり、勉強したりする中で、なにか自分なりに感じ、考えて動く力は、まさに主体的な学びそのものです。

そうした力が身につくと、成長は速く、自分のやりたいことが見つかって毎日がどんどん楽しくなるのですよね。

彼に、「今の自分から中学生の自分へ向けたアドバイスをするなら?」と聞いてみました。

すると、即答で「テスト前だけでなくふだんからコツコツ勉強しろ!」でした(笑)

当時はなかなか気づけなかったかもしれませんが、今になってそうした積み重ねの大切さが分かるということでしたね。

そのまま、塾生たちに伝えたい言葉です。

やりたいことがないなら、それこそ勉強して成績を上げ、やりたいことができるように幅を広げておくことです。

職業はたくさんありますから、その中から見つけることは、自分でこうしたいと思えるかどうか、自分にはこれが必要だと感じられるかどうかです。

そうした想いを持って、塾生たちには彼のように夢に向かって進む素敵な男性・女性に育っていってほしいです。

ステキなお品をいただきました☆

吉芋、、、お芋の名店ですね。お気遣いいただきありがとうございます!

今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます!!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る