3秒ルールを活用する

旭中生は、テスト範囲が発表されました。

各学年の子たちがすぐにテスト範囲を見せてくれたのが、テストへの意識が高くなっているなと感じさせてくれました。

幸いなことに、テスト範囲はほぼ完了しているので、学校ワークを仕上げるのは今からでも可能です。正確さと速さ、両方を追い求めてテストまで過ごしてほしいです。

3秒ルールって、ご存じでしょうか。

食べ物をついつい床に落としてしまった時、、、ガックリせず3秒以内に拾えばセーフ!みたいな。

生徒に確認したら、知っているようなので、ちょっと安心しました(笑)あの3秒ルールって、どこから出てきたのでしょうね。

さて、今日の3秒ルールは食べ物ではなく、私たちからの不意を突いた質問に対してのものです。

質問に対して、3秒以内に答えられれば、しっかりと身についている証拠です。逆に答えられないようなら、何度でも聞きますよ。

思うように覚えきれていない中3生は、まさに私たちからのアタックに毎回しどろもどろになりながらもクリアしています。

点数が取れている子でも、苦手な部分は軽く触れてスルーする子はいます。

そうした子には、それをほかの教科と同じように覚えて強化できれば、もう一段階点数が取れるんだけどなーという私たちの一言がもれなくついてきます。

食べ物以外で、そうした3秒ルールはどんどん活用してほしいものです。