集中が長く続くように

中3生を見ていて、集中する時間が長くなっています。
少し、勉強に対する体力がついてきたのかなと感じますね。

これは、頑張ろうと思って、すぐに身につくものではないので、
日々の積み重ねが、ようやく身になってきたと考えます。

勉強に対することは、総じて後ろ向きになりがちです。
だから、やり始めるまでに気を入れないといけない、
そんな子もいると思います。

でも、できるようになってくると、解くことが楽しいと感じますし、
そうして力がついてくるのですよね。

長く集中できれば、その分解く量も増え、
短い時間で力をつけることができます。

あとは、字を書くスピードも大切でしょうか。
ゆっくり書いていると、そこに意識が向かっていき、
頭の中に入る内容が少なくなってしまいます。

書くペースというのも、考えものですね。
もちろん、速く書けるといって雑では仕方ないですが。

さて、今日で年内の授業はすべて終わりました。
今日も、楽しい授業が進みましたね。

年末年始も、少しでも勉強に時間を取ってあげるといいです。

明日は全県模試!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る