今日から受験対策!

今日から中3生を対象とした受験対策が始まりました。

ルーツでは、生徒用にホワイトボードを購入しています。先生の問いに対する答えを、各自のホワイトボードに書いて先生に見せているシーンを撮ってみました。

真剣に考える時間、クイズ形式でワイワイしながら答える時間と、メリハリをつけながら授業をしています。

もともと、私たちは高校の先生として働いていたので、プチ集団形式は問題なく運営できます。

集団形式での授業なら、20人前後が一人一人の表情を確認しながら授業できる上限かなと感じますね。

話を元に戻しますと、クイズ形式での授業はいいですね。中学や高校でも、こうやってタブレットを活用して、先生のスマホに答えを送信、正誤を確認できるようにしたら授業の景色も少し変わるのかな、変わったらいいなと思います。

そうすれば、全員が参加型の授業になりますし。

なかなか全員一致の正解が出なかったのが、もどかしいですがそれがまたおもしろいのですよね(笑)

とても良い雰囲気のまま、最初の受験対策が終わりました。

入試まで、全力でサポートしていきます。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る