何度も何度もチャレンジ!

授業が終わり、22時半まで中3ボーイズが英語の教科書本文暗唱に全力を尽くしていました。

何度も何度も、井上先生の前でチャレンジして、最後には全部英語で言えるまでになりました!大きな成長ですね。

途中、集中が切れて「上地結衣」さんを「しめじゆい」とキノコにしてしまい、心より謝罪する場面がありましたが、そんなヤマを何とか自力で乗り越えていました。

ヘロヘロになりながらも、最後までやり切ることって、良い経験になるのですよね。

このボーイズのように、最初はできなくても、少しずつできるようになっていく感覚、何度も何度も繰り返すという感覚を身に付けてほしいです。

まだまだ「ダメだろうからやめとこう」的な、淡白な考えの子が多いです。そこはこちらからの声掛けを、何度も何度も繰り返す必要がありそうですね。

ただ、これで終わってしまってはもったいないです。

せっかく覚えたのに、使わないと1週間後、さらにはテスト前までに忘れてしまう可能性すらあります。

覚えきったら、次はスムーズに言えるように練習、スムーズに言えるようになったら、次はもっとスムーズに言えるようにと、そのページやその単元ならなんでもこい状態に持っていくことです。

私自身の感覚としては、それぞれの単元や本文などを、”支配する”イメージです。

何行目にどんなことが書かれているか3秒以内に答えられる、文法はそれぞれどんなものが使われているか、代名詞や連語などはどうなっているかなど、すべてパッと答えられる状態が、私の言う”支配する”感覚です。

練習すればするほど身につく感覚だと、私は思います。

まだテスト前でもないこの時期からやっておくと、テスト前になって私たちから「単語は?」「本文は?」などと矢継ぎ早に聞かれることは減ると思います。

冒頭の写真は、今日最後までがんばって教科書本文を暗唱し、書くテストで満点を取ってくれたものです。

本当によくやってくれました!!

欲を言えば、22時までにやりきってほしかったですが(笑)

他の中3生たちも、続いてほしいです!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る