5/3-5はお休みで、6日から授業再開です。

今週は、イレギュラーな日程となっています。

塾生の皆さんにはお伝えしていますが、5/3(金)の授業分を今日などに振り替えさせていただき、同時にテスト対策の1日目も今日に設定しました。

旭中も西中も、今週でテスト2週間前に入りますからね。

ルーツとしてはとても珍しく、平日の水曜日に開校しました。

GW期間中の、5/3-5はお休みで、6日から授業再開です。

さて、テスト対策で気になったのが、漢字や単語のつづりを「間違えたまま」〇をつけている子がチラホラいることです。

特に男の子に多いでしょうか。

なぜか、ルーツに通っていただく塾生さんで、漢字が弱い子が多いのですよね。過去にも多くいました。

勢いで〇をつけてしまっているのか、あまり答えを見ずに〇をつけてしまっているのかは分かりませんが、自分で〇をつけさせることのデメリットあるあるですね。

こういった現象を無くしていく意味でも、自分で〇付けまでさせてから先生のところに確認に来るシステムは、意外と合理的だなと考えます。

「自分の成績を伸ばすために必要なこと」を、理解して取り組んでほしいですね。

たくさん間違えたのなら、そのぶん大変だけど練習して覚えていけばいいです。

そこは丁寧に、よく見て正確にすることです。

忘れ物が多いのなら、自分なりにチェックリストを作成する方法は良いと思います。

私自身も忘れ物が多かったので、チェックリストを自分で作り、準備したら線を引っ張って完了サインにしていました。

ちょっと考えたらできる工夫ですし、そうした工夫の積み重ねは、勉強を楽しくするきっかけの一つになると思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る