素直に吸収する子は伸びていく!

期末テストが終わり、結果が出そろいました。

ルーツナンバー1や平均点プラス20点以上を取った子たちを、井上先生が掲示してくれました♪

ありがたいです。

400点台に達した子、300点台を初めて取った子、様々いて良い笑顔を見せてくれました。

自分の努力が点数に反映されたときって嬉しいものですよね。

ご入塾いただいて間もなかったり、中1の子たちで初めて定期テストを迎えたりした子たちは、点数よりも、どれだけ努力をしたか、良い勉強法に取り組んだかを見ています。

点数につながっていない子は修正していき、点数につながった子はそのやり方をさらに高めていく、そうやって個々に指導しています。

その中でも、やはりこちらの言うことを素直に吸収し、自分なりに取り組んでいる子は、結果が出るものです。

比較的点数が伸びやすい傾向にある子は、ルーツに仲間入りいただく前の5科合計点が250~350点くらいです。

そうした子たちが、「なんとか点数を伸ばしたい」「そのために自分ができることはなんだろう」と考え、私たちの伝えるアドバイスを実行に移します。

途中、分からない問題が多かったり時間がなかったりして大変なこともあるでしょう。

それでもコツコツ積み上げていくことで、平均して50~100点ほど合計点が上がっています。

反対に、なかなか伸びてこないなーと思う子は、アドバイスを「うんうん」と聞いているものの、気が付いたら自分のやり方に戻っていたり、アドバイスの通りにやっていながら量が足りなかったりします。

ルーツに通っていただくご家庭には、すべて前者であってほしいと思いますし、そのために親御さん方にご協力を求めることもあるかと思います。

せっかく数ある塾からルーツを選んでいただくからには、なんとか成績を上げたい、勉強が楽しくなってもらいたい、そう思って日々接しています。

そのために、私たちのアドバイスが少しでも役に立ってくれたら嬉しいですし、役に立たせるためにまずは、言われたことを素直に実行してみてほしいです。

素直に吸収する子は、学力が伸びていきます!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る