”あと5点”を取る方法

テストが返却されてきています。

思ったより良かった、悪かった、生徒たちの声を聞くと様々です。2教科だった満足を、次回期末では3教科満足にしたいですね。

具体的に、何点だったら満足だったか、一安心かを確認していっています。

そうすると、現状で多く聞く回答が、”あと5点欲しかった”という言葉です。

結果に対しての”あと5点”は、実際に取れそうな点数ですし、意識してほしい数字です。さらに解答用紙と問題を見比べていくと、各自が言う”あと5点”って、ぶっちゃけ取れている部分なんですよね。

漢字ミスだったり計算ミスだったり、問題文の読み違えによって点数を下げている、、、反対に、それらを日々意識して問題を解いていくこと、ミスのパターンを覚えておくことで防げるものです。

そうやって、”あと5点”が取れるようになります。

今の点数を見て、自分がどう感じるか、期末までにどんなことをやるか、期末で挽回するにはそこです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る