高校生で自分の軸を持つ

塾生が、お土産を買ってきてくれました!

いつもお気遣いいただき、本当にありがとうございます☆

おいしくいただきます♪

昨日は、久しぶりに卒塾した高2ボーイが来てくれました!

成績を持ってきてくれたのですが、上々の成績で一安心、若干の要努力科目はありましたが、成績としては十分に志望校に手が届くものでした。現時点では。

高校でも部活をやりながら、コツコツと積み重ねて文武両道でやっているのだなと、素直に感心しました。

明日には、志望校である大学のオープンキャンパスに行くと言っていたので、本人の思うような活躍のできる大学・学部であることを願っています。

近頃は、高1でも高2でもオープンキャンパスに行くように高校側から伝達があるようですね。

とても良いことだと思いますし、その中でも自分の進路というか「こうなりたい」「こういうことをしたい」と考えている子は、大学でも充実した生活が送れると思います。

自分の軸を持つと言うでしょうか、高校生でそんな考えを持てること自体が素晴らしいと思いますし、どんなキッカケがあってそういった考えを持つようになったかに興味があります。

次に来た時に、それとなく聞いてみましょう♪

私自身、恥ずかしながら大学は高校みたいに受験して進学するもの、その先は考えていないような子でしたので、塾生たちにはそうなってほしくないなという想いです。

こうしてボーイが卒塾しても足を運んでくれたり、自分の進路について考えていることを話してくれたりしてくれると、一所懸命ボーイに教えた甲斐がありました。

また、オープンキャンパスの感想を聞かせてほしいですし、ますます行きたくなったからがんばるーなんて流れになったら、嬉しいですね。

ルーツ生たちは、まだまだ点火するには程遠い状況の子が多いです。

できるまで繰り返し、たくさん時間を取って基本を練習する時間は、この夏期講習ですよ、中3生!!

間違えたら、悔しい気持ちをもって、3秒以内にできるように何度も取り組みましょう。

同じ問題に何度もひっかかっている場合ではないですぞ!!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る