珍解答と正確さと・・・

今日も暑かったですね。
朝から暑いのは、気持ち的になんともいえないです。。。

珍解答と正確さと・・・

授業内では、だいたいマル付けをするのは私たちの役目なのですが、
ときどきでてくるんですよね・・・珍解答が(笑)

ということで、今日はその珍解答を2つほどLINE風で。。。

以後、井上先生と塾生との会話・・・

政令指定都市ってなんのこと?

う~ん・・・政治をやって、観光客をいっぱい呼ぶ都市!

人口が50万人以上の都市のことね。(以前は100万人だったが、緩和された)

へ~、そうなんだ。。

奥羽山脈は何と読む?

難しいなぁ・・・おくばさんみゃく??

おううさんみゃくね。あ~ぁ。。。

ふ~ん。。。

楽しく授業をしています(笑)
珍解答を集めていったら、本が出せるくらいになっていきそうですね。

もちろん、そこから正答を覚えてもらうことになるので、練習あるのみですが♪

意外と、問題を解いていると見落とすことがあります。
これは、できる子もできない子も差がないことなのですが・・・

何かというと、「問題文と常識を切り離して考えている」ということです。

たとえば、今日解いた理科の問題。。。
「物体を水面に入れたとき、物体の上面には(上・下)どちらの圧力がかかるか。」
答えは、「上」からです。

だって、物体の上面に注目した時、下側は物体ですもんね。
問題を解くことに躍起になって、そういった常識的な部分を考えないケース、
ときどきあります。

もちろん、私もそうだったので、「全然わかっていないなぁ」とは思うことはないです。
ただ、「一息ついて、常識的に考えてみるか」とは言います。

理科って、実験の問題が多く出題されるので、そういった常識的な部分も、
一緒に考えてみると、案外難しかった問題の理解も深まってくるかもしれませんね。

さて、ルーツでモリモリ成長している月下美人ですが・・・
今週中に、多くの花が咲いてくれました。

その数、10輪以上!!
月下美人2016夏
画像の赤丸は、これから咲く蕾、黄色丸は咲き終わった蕾です。

夏期講習のため、花が咲く夜遅い時間は、帰宅してしまっているのですよね・・・
だから、見た目も香りも楽しめず、残念なんです。。。

今週=第3クールはあと1日、がんばりましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る