朝一

夏期講習も最終週に突入しました。
今年は、エアコンの効きが良すぎるくらい良い調子ですので、
家で集中できない子は、ぜひルーツに来て勉強してほしいです。

さて、本日の画像はコチラ・・・↓↓
さき授業前

夏期講習中は、10時から最初の授業が始まるのですが、
授業の前に、黙々とワークを進めてくれていたので、激写しました♪

だいたいの生徒は、授業が始まるまで、椅子にどっかり座ってボーっとしているのですが、
この子は始まる前からスタンバってました。

こういった姿勢は、大いに評価できますし、なによりやる気が感じられますね。
私たちから言うわけでもなく、自発的にやっている姿は、
「さすが受験生☆」です。

いろんな保護者様方と対面させていただいていますが、
中には、「塾に通わせておけば成績が上がる」「成績が上がらなければ塾を変える」
そういったお考えの方もいらっしゃいます。

しかし、本当にそうでしょうか。
教えられただけでできるようになるのなら、みんな成績が上がると私は思います。

本当に成績を上げたいのなら、上記のガールのように、自ら取り組み、
「できない」ではなく、「やってみるよー」くらいの意識で、
黙々と問題をこなしていくことが必要だと感じます。

そこに、塾での適切な指導が加わって、成績が上がっていくのだと考えています。

授業で教えられるのは、個別塾であれば、せいぜい1週間のうちの3~4時間でしょう。
1週間は24時間×7日=168時間ありますから、2~3%程度です。

本人自身の努力なくして、力を伸ばすことは厳しいです。
そこに、現時点での学力のレベルは関係ありません。

どれだけやったか、そしてそこに自分の考えがどれだけ入っているのか、
それらが掛け算で組み合わさったとき、成績はグンと伸びます。

みんな、そうなってほしいです。

塾生から、またまたお土産をいただいてしまいました♪
松山、、、道後温泉は、また行きたいです!!

おいしくいただきます☆ありがとうございます☆
なえおみや

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る