成績が伸びたりスポーツが上手くなるとき

6月から仲間入りいただいた中2ガールが、お土産を買ってきてくれました♪

聞けば、練習試合先の豊川で購入してきてくれたのだとか!

本当にお気遣いいただき、ありがとうございます!!

早速蜜柑のしずくをいただき、おいしかったです☆

わりとのんびり感のある子ですが、素直に取り組んでがんばってくれています♪

下級生は任意で渡している週間スケジュールも、コツコツ書いてくれているのですよね。

日々の行動、特に勉強時間を記すことは、意外とモチベーションアップの一つになるものですが、なかなか長続きしないことはあるあるです。

だから、長続きできるようにこちらがチェックをしてあげること、目を届かせてあげることで、「自分がんばってるなぁ」と感じてくれるように仕向けています。

なんなら、こうしたチェックと1週間先までの勉強計画を一緒に立ててあげることを授業としてもいいかなとも考えます。

結局、成績が伸びたりスポーツが上手くなるときって、自分で考え、納得してできるようになったときですから。

そこに気づき、そうした時間を増やしてあげられるときがこの長期休みなのかなと、ずっと考えています。

とはいえ、中1の内容で円周と円の面積の公式が言えない子もチラホラいますから、週間スケジュールのチェックと勉強計画に全振りすることは厳しいという考えもあります。

お盆もまもなく終わり、来週火曜日は出校日、その後10日で2学期が始まります。

そろそろ、学校モードへ体内時計を戻していきたいところです。

私たちは、すっかり朝型に慣れました(笑)

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る