中3対象の理社特訓テスト、、、だけど

土曜日のブログに、こんな記事を書きました。

単語や語句の覚え方
中2生は、休みが明けてすぐに英単語テストがあるそうです。 ...

中3生は、明日から学年末テスト、さらに2週間後には私立推薦入試が始まります。

今日は理科と社会の語句テストでしたが、どの程度必死に取り組んでいるかを見るテストでもあります。

結果は見事に二分されました。必死になって取り組もうとしていた子は、そうでない子に比べて、明らかに間違えた問題数が少ないということが見て取れました。

必死に覚えることに、推薦も一般も、私立も公立も関係ありません。年末年始の前に伝えていることですから、時間は十分にありました。

特に心配なのは、私立推薦の子です。どうやら、推薦をもらってすっかり安心しているようです。

毎年、ゴールは推薦をもらうことではなく、合格することと伝えていて、今年も例になく言っていますが、特に今年はそういった言葉がなかなか届いていないようです。

勝負はココからですからね。

中3対象の理社特訓テストだけど、こちらとしても大きな気づきを得ることができたので、各生徒に対して、もっと深いところに入って改善していきます。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る