見て覚える?

今日は13-19時の限定で塾を開放しました。
多くの生徒が来て、中には最初から最後までいた子も。。。

よくやってくれましたね♪

その中で、ちょっと気になったことがあります。
ペンを持たず、ずっとノートを眺めている子がいました。

その子を、少しの間観察していると・・・
指いじりを始めました。次に、顔を机に伏せたり、
ノートを眺めると見せかけて机の下で指いじり。。。

集中していませんでした(笑)

見て覚えるのは、塾でなくてもできますよね。
それに、頭に入りにくいと感じます。

手を動かして書くから、手の感覚が字を覚えていて、
正解につながるなんてこと、あると思います。

私はひたすら書いていたほうなので、漢字や英単語は、
どうだったかな~というときには、よく指で何回か書き、
しっくりくるものを答えていました。

そういったことは、点数が取れていない子ほど少ないと思います。
ということは、結果書く絶対量が少ないのかなとも思います。

「こうすれば覚えられるよ!」
そういった覚え方を教えて、あとはそれを続けられるかどうか。

力がつくかどうかの境目になってくるのではないでしょうか。

テストまで残りもう少し。
一つでも多く、できるようにしていくことです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る