聖カピタニオ高校説明会2024!

カピタニオ高校さんへ、足を運んで説明会に行ってきました。

女子高ならではの、女子パワーがあふれていました(笑)

カトリック系の高校ということでしたが、そんなにアーメンアーメンすることなく、どの生徒も礼儀正しく挨拶してくれ、とても雰囲気が良いと感じましたね。

教室内も明るく、iPadや電子黒板等利用した授業で、私たちが高校で教えていたころに比べると、だいぶ進化したな―と感動していました(笑)

この画像は、うまく生徒たちの顔を写さずに撮影でき、高校の先生にも許可をいただいたので、掲載させていただきました♪

ネイティブの先生が授業をされていて、英語に力を入れているのだと一目で分かりました。先生と生徒がアイコンタクトをしながら授業をしているのは、雰囲気が良い証拠なんですよね。

カピタニオ高校で、なんといっても魅力的なのが、「上智大学」「南山大学」へ特別推薦入試で進学できることです!

上智大学は、早慶上智と言われるほど、全国の私立大学の中でも非常に偏差値が高い大学で、入ろうにも一般入試ではなかなか手が届かないです。

愛知県内でも、偏差値の高い南山大学へも進学が可能になります。

もちろん、推薦を取るためには、高校で上位の成績を収めていることが必須の条件です。高校に入ったからといって、勉強が終わるわけでもなく、むしろ勉強はずっと続いていきますからね。

とはいっても、この2校に進学できるのなら、少しランクを下げてでも選ぶことは、大きくアリです。

一方で、デメリットとしては、上智はやはり偏差値の高い子たちが集まる大学、、、周囲の子たちの頭の回転の速さについていくことが必須なのと、東京に進出することをためらうことでしょうか。

南山も、旭野から進学する子もいるくらい、人気の高い大学ですから、やはり大学でも勉強をしっかりがんばるよー、将来の仕事のためにちゃんと学ぶよーって子が推薦を取ってほしいですね。

愛知県内で就職まで完結することが容易だと考えると、あまり東京に出るメリットがなぁと考えます。

また、カピタニオ高校は坂が多かった!

運動不足の私には、坂を上る、階段を上り下りする、それだけで非常に良い運動になりました(笑)まだ、かろうじて筋肉痛にはなっていないのが救いです。

最後のほうに、高校推薦入試に関するマル秘な内容まで聞かせていただきました♪

「自分の言葉で、自然と発することができる」生徒を選びたい、そうおっしゃっていましたね。

今の時代、答える内容を丸暗記して答えるという選択肢は、なくなりつつあるようです。

今まで、いわゆる”滑り止め”として受験するよう伝えていましたが、長久手や瀬戸西を受験するくらいのレベルなら、私立はカピタニオ一本でもいいかなと考え方が変わりました。

結構オススメです!

ただ・・・女子限定ですが。