入試直前の準備

中3生の授業も、残すところ2コマとなりました。来週の月・火曜ですべて終了です。

1年を通して、劇的に悪いことはなかったですけど、ん~もう一息!という状態が続いた子たちでもありました。本人たちなりにはやっていたはずですし、秋あたりからは受験生らしくなってきましたからね。

私立入試が終わったころから、公立の過去問、全県模試の過去問をひたすら繰り返し、解いては解説を読んで理解してと、おそらく今までで一番がんばっている最中かなと感じます。

ここまできたら、当日に不安になることのないよう、基本を再確認するか、間違えた問題を解説を読んで一人でできるようにするか、ですね。

さあここから過去問をがんばろうという時期ではありません。過去問がもう少し残っている子は、この土日で仕上げるべし!ですね。

今日の授業では、今まで順調すぎてこわいと感じていた子たちに、良い意味で喝を入れてくれる結果が出てくれました。

本人たちも、その点数を見てがっくりというより、あっここでつまずいている部分発見という状態でした。順調すぎて実力が見えなくなるより、こうしてちょっと一息確認できるタイミングがあったほうが、実力もつきやすいです。

あとはしっかりと、間違えた問題を正確に理解することですね。

あとは受験をがんばってもらいましょう。

入試Aグループまで残り5日!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る