先週に引き続き、旭野1年生が来校してくれました。
先週来てくれた子に続き、「いやっちょっと理由が・・・」と言い始めるのは合言葉でしたね(笑)
今回は、「理系に進むためにはもう少し数学を~」と言われたようで、数学をがんばったようです。
中間テストの結果は、全般的に平均点よりは上でしたが、本人の努力を見ているわたしたちからみれば、まあまだまだですよね。
数学、もう少しいけるんちゃう・・・??
先週のガールとともに、もっとやってくれーとめっちゃ願っていますよ。
冒頭の写真は、生物のテスト直しを指示されて提出したというノートを撮らせてもらいました。あれ、先週来たガールはなにも言っていませんでしたね(¬_¬)
ルーツでは、毎テストごとにテスト直しをしてもらっているので、直しに関してはお手のものですね。
と思いきや、赤ペンを使うこともなく、自分のコメントもなく、ただ問題と答えを書いただけ・・・
「なんやねん?」と問い詰めようとすると、提出日がテストを受け取った翌日だったそうで、しかも答えもなかったから自分で調べるしかない、時間がなかったんですー( ;_;)とのこと。
それはしょうがないです。
生物の先生、ルーツではテスト直しに自信を持っているので、せめて答えと週明け提出にしていただけるとありがたいです。
そんなときには、ルーツ卒業生はたくさんの自虐コメントを残してくれますから、何卒お願いします♪
さて、毎年、塾生として最後までやり切った子たちに、卒業証書の代わりとして井上先生が「漢字一字」をプレゼントしています。
これがかなり好評で、自分の勉強机に飾ってくれたり、スポーツ推薦などで寮に入る子は、寮に持って行ってくれたりと、存在感抜群のようで私たちはとっても嬉しいんです!
今日の子も勉強机に飾ってくれているようで、「この漢字を見るたびに「あっルーツに行かなきゃ」って思うんですよ」と話してくれました。
そんな想いを持ってくれるとは、思ってもいなかったので、思わぬ効果の副産物とでもいうでしょうか。
「また来ま-す」と言って帰っていったので、次回のテスト結果を楽しみにしています♪
テスト結果と言えば、この子が「点数掲示を見て、(先週来たガール)がめっちゃ伸びてるなーって思ってたんですよ」と一言言ってくれました。
ちゃんと見てるんだなー、刺激を受けているんだなーと、とても感心しました。いつも井上先生が掲示してくれていますが、口に出してそう話してくれる子はほとんどいないので、これまた嬉しかったですね。
こうやって、卒業しても顔を出してくれるのは、本当に嬉しいですし、在籍していた時とはまた違った対話ができるのが、私たちにとってとても良い時間を過ごすことができます。
卒業生のみなさん、いつでもお待ちしています!