模試の結果に自信を持って!

少し前に全県模試の結果が返ってきました。

中3生たちには、志望校にあとどのくらいで届くかの確認と、現在の状況について伝えていきました。

毎年実施していることですが、こうやって説明してあげることで、自身の現状と志望校までの距離を明確に理解し、公立までの必死さを引き出すことができると考えています。

一方、中2生たちにはもっと初歩的な、結果の見方から伝えていきました。

こちらも毎年伝えていますが、なかなか結果を丁寧に教えてくれる塾ってないと思うのですよね。

あまり高校のレベルなど分からないことも多いでしょうから、志望校の選抜は私たちで行っています。

この子の学力ならこのくらいかな、この高校はどうだろう、チャレンジ校は含めず、比較的余裕を持った高校を選んでいますので、もし「この高校はどうですか??」なんてところがあれば、ご一報いただければ対応します。

あくまで現時点での成績ですし、中3になると模試の受験者も多くなってパーセンテージも変わってきます。

高校名と、高校のランクをある程度知っていただけたら、それだけでも受験した価値があると考えています。

あとは、自身の答案も印刷されているので、しょーもないミスをしていないかどうかの確認はしておきたいところです。

今回の学年末テストが終わったら、全県模試の直しを課題として出すので、解説から解き方を理解する練習をしてください。

来週から学年末テストですから、1週間量をこなして自己ベスト更新を目指してほしいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る