塾生とご家族が、関東遠征へ行かれたそうで、お土産を購入してきてくれました♪
お気遣いいただき、ありがとうございます☆
おいしくいただきます♪
さて、最近は小学生のがんばりが著しいです!!
小6ボーイ、小4ガールは漢字50問テストでパーフェクトを取ってきてくれました!
クラスでも数人しかいなかったそうで、本人にとってはとても自信になるでしょうし、なにより字が丁寧!!
子どものがんばりって、上限がないんですよね。
「こうしよう」という想いができると、そこに向かって際限なく努力していきます。特に小学生あたりだと、努力して成果が出なかったという経験も少ないですから、とことんやると思うんです。
そうした努力をする経験を小学生のうちに経験しておくことで、中学になっても成績は下がりにくい、下がったとしてもリカバーがききやすいです。
小4ガールは、朝6時に起きてがんばった~なんて話を井上先生としていました。
まさにそうした努力は、今後の彼女の経験としてインプットされます。
もしかしたら、「え~、小学生でそんなにがんばるのー?」なんて思う方もいるかもしれません。
小学生のうちはたくさん遊びなー。そう思う方もいるかもしれません。
その考えはそれでいいかもしれません。
経験という面で考えるならば、遊びも経験ですが、「たくさん勉強したんだ!」「テストに向けて一所懸命がんばって、100点取れた!」という経験は、自分に自信をつけるのにとても良いものなんですよね。
小2生も、負けじと満点を取り、字も丁寧になってきています。
そうした成長が、本人にとって自信になりますし、私たちにとっても嬉しい変化なんです。
努力を継続することがメイン、満点が取れたら最高!そう思って、日々一歩ずつがんばってほしいです。