「あっこの子点数伸びるな」と感じるとき

今日から面談ウィークです。
さっそく、2件のご家庭と面談させていただきました。

1件目は、超おとなしい中1ガールです。

授業内でも、対話しながら進めていくことで、本人の理解を確認しているのがルーツの授業です。

ただ、彼女は、話すというより、表情をくみ取って、理解しているかどうかを判断しています。

これができるのも、先生がそばにいる個別指導ならではですね。

もちろん、内心はどう思っているかはあまり分からないので、その辺りをお母様と確認していきました。

どうやら、授業は「とても分かりやすく」、楽しんでくれているとのことでした!とても嬉しいお言葉です。

他にも、「先生から褒めてもらえた」、「ヒントがもらえるから解きやすい」など、どれもこちらが意識していることを、彼女なりに気づいてお母様に報告してくれているようでした。

個別指導ですから、どこで間違えているかまで見てあげて、引っ掛かりを取ってあげることを意識して指導しています。

それを踏まえて、こうして言っていただけるのは、本当にうれしいことですし、ありがたいことです♪

電車でルーツまで来ていただいているので、負担をかけていることは承知の上です。それでも通っていただき、こうして嬉しいお言葉までいただけるのは、とても良いご家庭とつながれているなという実感しかないです。

次は、中2ボーイのお母さまと面談を行いました。
今年の春くらいから、徐々に勉強への意欲が高まりだして、良いステップアップを遂げているボーイです。

ご家庭での様子をうかがうと、お母様も同じ変化に気づいているようで、「なんか今までと違うね」と、家族で話されていたそうです。

おそらく、中学校を1年間過ごし、流れが分かってきたのと、なんとなく「ヤバイ」という本人の意志が芽生えたからかなと考えます。

今回の期末は、本番前に若干息切れしてしまったこともこちらとご家庭とで認識が一致していたのが、良かったです。

ただ、本人の意欲はまだまだ止まっていないようで、こちらから出している課題も、コツコツ進めてくれています。

中1に比べたら、非常に大きく前へ進化してくれています。

そして、極めつけのお母さまの言葉が、「先生、もう少し我慢していてください!ボーイがもっと点数を上げてくれるので!!」
でした。

今まで言われたことのないお言葉で、非常に感動しました☆

ご家庭も、なにかやる気に満ちている様子に感じられました。夏休みが、本当にたのしみです♪

面談を終えて、両方のご家庭に共通していたのが、”感謝”でした。

「この塾で丁寧に指導していただき、ありがとうございます!」

こういった言葉をいただけるのは、塾の先生をしていて本当に嬉しいのですよね。「よし、またここからがんばろう!」そう心から思えます。

どの子も、丁寧に、分かりやすく指導するのは、こちらの責任です。塾に通う目的は、成績を上げることですからね。

そして、そこに行きつくには、上記のような信頼関係があってこそです。そして、信頼関係を作るには、”感謝”が不可欠ですね。

面談を通して、また一つ勉強させていただいていますm(_ _)m

まだまだ面談が続きます。より多くの”感謝”をいただくために、こちらも必死に、かつ丁寧に授業を進めます!!

いつも、塾に通っていただき、本当にありがとうございます!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る