ポリシー

自己紹介は、現在の仕事との関係上、落ち着いてからしますね。

今回は、当塾のポリシーを少々紹介します。

学力が伸びていくには、まずは”勉強量”です。反復練習が大事とは言いますが、

ズバリその通りでしょう。
 

勉強に限らず、スポーツでも、キャッチボールや素振り、ドリブル、シュート練習など

基本的な練習が、試合など緊張した場面で無意識に体が動きます。

無意識にすることって、意外とあるんですよ。たとえば、漢字の書き取りでしょうか。

同じ漢字を繰り返し書くと、自然と手が慣れてきて、下のほうの字は雑になること、

ありますよね?7割くらいの方は経験あると思います。(塾長調べ)

それって、無意識に書いているのです。途中から、別のことを考えながら書き始め、

気付いたら変な字に・・・ということもあるかもしれません。

話がそれました。

まずは基本を無意識に出来るようにしてもらいます。

そして、次に”質”です。

量をこなしても、質が悪ければ実のなり方も大きく違います。

野菜に、水だけあげるのと肥料を与えるのでは、成長度合いが違ってきますよね。

それと同じです。

正しい勉強法、生徒によっていくらかあるとは思いますが、伝授していきます。

最後に、”環境”です。

家庭で黙々と勉強できることが、環境としては一番です。落ち着きますし、

なによりご家族に見守られて勉強出来ますからね。ただ、非常に多くの

誘惑があるのも事実です。私もこの誘惑に何度となくやられました・・・

ご家族の方々は、家ではなかなか勉強している様子が見られないと

やきもきすることも多いと思います。

家で過ごすのと同じくらい、塾が居心地の良い場所であれば、勉強もはかどり、

ご家庭でも安心感をいただけるかと思います。

居心地の良さを提供するため、極小音量のBGMを流し、

少し大人になってカフェで勉強しているような、そんな空間を提供します。

「勉強量」・「質」・「環境」、この3つがマッチしたときは、生徒にとって

塾が大きな存在となると信じています。そんな日が来ることを、そんな生徒が

たくさん増えることをイメージしながら、塾をみんなで作り上げていきましょう!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日はよくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう!

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る