夏のシメは全県模試!

今年の夏ももう終わりですね。

ということで、全県模試を実施しました。毎年8月末に実施しています。

中2生も中に混じって、最後までよくやってくれました。

同時に、ふだんの学校でのテストの様子も垣間見えました。良い姿勢でテストを受けている子は、やはり内申点も相応につけられているなという印象の一方で、なにかと音をたてたりモノを落としたりしている子も、やはり相応な内申点だと感じました。

2学期以降に改善して、少しでも良い内申点を取ってくれると、志望校への道も広まるのではないかと考えます。

中2生は、まだまだ自身の立ち位置と高校との距離感が分かっていないようなので、正確に理解できるように指導していきます。

結果はだいたい1か月後に返されるので、楽しみにしていてほしいですね。

話はまったく変わりますが、先日静岡に帰省した際、セミの鳴き声の違いを楽しんできました。

地方によりけりかもしれませんが、ここらへんはアブラゼミがメインですよね。一方、静岡ではミンミンゼミやヒグラシ(カナカナともいう)がよく鳴いていました。

ヒグラシなんて、夕方から鳴き、夏の夕暮れをイメージさせますが、昼くらいからよく鳴いていましたね(笑)

とはいえ、そうしたセミの鳴き声でも、ふるさとを感じるというか、帰省しているなあと毎年思わせてくれます。冬は猛烈に寒すぎますけどね(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る