過程と結果

19時くらいに、外にいらっしゃった方はご存知かもしれませんが、、、

空が真っ赤でしたね!!!

夕焼けでしょうか・・・神秘的というかコワイというか。。。

ふと空を見たら真っ赤だったので、ビックリでした♪

今日は、夏期講習のチラシを黙々と作成していました。

先週に配布したチラシよりは、スムーズに作ることができている気がします♪

試行錯誤の繰り返しですけどね(笑)

6月中旬をめどに、仕上げていこうと思います。

塾生にも案内を作りますので、のんびりしているヒマはありません。

さらに、なんといっても看板を完成させなければ、中途半端になってしまうので。。。

まだまだやることはたくさんあり、ようやく充実度が高まってきました。

さて、物事には、過程と結果があります。

過程を重要と言う方もいらっしゃいますし、結果がすべて、と言う方もいらっしゃいます。

もちろん、どちらかが正しい、ということを言う必要はありませんし、

両方とも正しいと思います。

私が思うに、過程が大切だというときと、結果が大事というときを、

うまく使い分ければ、自分へのプレッシャーと上手に向き合えるのではないでしょうか。

過程が大切、というのは、たとえばゆとりがあるが、今後を見据えて成長したいとき、

結果が大事、というのは、あとがないとき、と置き換えられると思います。

過程は、たとえば方程式を教わったら、解き方の順番などを意識して問題を解きます。

身につくまで、しっかり順番を守って量をこなす、といったところですね。

結果は、テストでできるかどうかですね。

過程があるから結果があるし、結果が良ければ過程も良いはずです。

問題は、どうやって良い結果になるような過程にするかです。

そこは、正解はありませんし、結果が出ないと分かりません。

だから、良い結果になるように、できることはすべてやる、

そしてそれを自身の練習記録として残しておく、というのが私の考えるベストです。

幸い、私は不器用ですので、効率的に、なんてあまり考えません。

思いついたら即行動、それが形に結びついたら、自信になりますし、

次につながる、と信じています。

自分で考えて行う過程が多ければ多いほど、今後の人生で結果を求めるときに、

大きな自信になるのではないでしょうか。

なんだかまとまりがまったくない、なにが言いたいのか分からない文章になってしまいました。

とにかく、過程も結果も大事なんです♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪