ジンクスは続く・・・

昨日と今日の午前中は、よく雨が降りましたね。

台風の影響でしょうか・・・いや、もちろん私が洗車したからでしょう(笑)

洗車すると雨が降る流れ・・・継続しているようです。

いや、いいんですよ。車がきれいになった姿を眺めることができましたから(笑)

雨上がりに晴れると、雨粒が乾いてシミになってしまうので、そこはイヤなんですが。。。

と思っていたら、見事に晴れました。。。

演習をしている中1ガールを何気なくのぞいてみると、ノートの最上部に、

びっしりと解説と解くコツを書いていました。

ノートがギリギリなくなってしまったようで、わずかな隙間に書いていたわけですが、

ノートがないから書かないではなく、スペースを見つけてしっかり書くという意識、

すばらしいなと思いました。

とても字がきれいで、前の演習時間に進めたであろう歴史のページも、

非常に見やすく書かれていました。

これならよく頭に入ってくるだろうなという様子、、、2学期も楽しみです。

また、解答は回収しているのですが、ワークの答え合わせをするからということで、

自分から借りて○をつけていく生徒も増えてきました。

間違ってしまった部分は、まずは解説を見て、考えてみる。

自分なりに理解してから先生に質問すると、より自分のものにすることができるので、

夏期講習も残りわずかですが、そこに意識を当てて○をつけていくといいでしょう。

演習時間で、自分の勉強の仕方、少しは身についてきたと思っています。

ただ、まだ今は夏期講習の演習時間だからそうやっている、と思っている子もいると思います。

今のやり方を、テスト前になったときにしっかりやること、

そしてそのやり方を、できるようになるために進化させていくこと、

ある程度点数が取れている子にアドバイスするとすれば、そのあたりですね。

特に二つ目は常に進化させていってほしいです。

夏期講習もボチボチ終了になり、入会いただくという話も出てきました。

ありがたいことです。

入会いただくからには、勉強量を多く積んで、基本を着実につけていってもらいます。

中3生は、学校の内容と並行して、受験勉強もしていきますから、

さらに勉強量が必要になりますね。

途中で脱落することのないよう、一人一人に声をかけて、一緒に過ごしていきます。

一つでも多くできるようにすることが、テスト前までのゴールです。

間違えた問題を、確実にできるようにすることを、毎日意識していってほしいですね!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る