時間が短く感じる!

新規でお申し込みをいただいた生徒さんが、ぞくぞくと夏期講習を開始しています。

今日は中2ガールが初日でした。

英語がちょっとやばすぎるとお母様からのお申し出を受けていたので、

どんなものか楽しみでしたが・・・良い意味で今後が楽しみになりそうです。

彼女の態度から推測すると、授業中もわりと力がぬけているのだろうと感じられました。

緊張しすぎるよりはマシですけども。

本気になったらオーハラ・・・ではなくて、本気になって量をこなせば、

まだまだ学校に追いつけると思います。ということで、まずは量をこなしてもらいます。

彼女自身もしっかり集中して、授業後に「時間が短かった」と言ってもらえたので、

出だしは上々のようです。

また、塾生のご家庭と面談を行いました。

中1ボーイは、英語がグンと伸び、すばらしい評価をもらいました。

よくがんばってくれましたね☆

いっぽう、点数はしっかり取れているのに、この評価?と思う教科もありました。

もしかしたら、授業態度で点数を引かれているのかもしれませんねぇ・・・

思い当たる節はあるでしょうから、2学期は意識して授業に臨んでほしいですね。

こちらのご家庭は、姉弟で通ってくださっていて、

お姉ちゃんは、がんばり度と成績が伴っていない・・・惜しい子なんですよね。

今日のお母様の話では、

「長い時間問題と向かい合うことで、勉強をやった気でいる」

とおっしゃっていました。

長い時間をかけて多く問題を解くよりも、短い時間で量を決めて問題を解いたほうがいい、

まさにそのとおり、おっしゃるとおりでしたね。

あれこれ考えるよりも、まずは行動するべし、そして行動するには、計画を立てるべし。。。

というわけで、さっそく授業で問題を解いてもらっている間に、

学校の宿題を分割して、7月中に終えることができるように日程を組みました。

日程を渡すと、意外にも「これならいけそう」という声が返ってきました。

プリント全体を眺めるよりも、1日あたりに分けて考えれば、たいしたことはないはずなんです。

ですから、上記のお母様がおっしゃっていたように、

計画を立てて、一日どれだけ取り組むのかを明確にすることが大事だと、

私も再確認することができました。

そう言っていただけて、本当に感謝ですね。

まだまだ、こちらも勉強させていただいている身ですので、

吸収して今後に活かしていきますm(_ _)m

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る