まんてーん!

小6ボーイが、算数のテストで100点満点を取ってきてくれました!

素直に嬉しいですね♪

過去のつまずきがいろいろとあるボーイなので、

過去のほうが心配ではあるのですが。。。(特に面積や体積・・・)

ボーイは、自分の苦手なところが分かっています。

これは、教える側においてはすごく助かるのですよね。

そこをまずキッチリと教えることができますから。

学校の授業を、しっかりと聞くようになっているのだと推測できます。

それから、問題文をよく読んでから答えようとするようになってきたことも良いです。

夏休み前くらいまでは、問題文を読まないがために、

なにを聞かれているのか分からず、

結果聞かれていることと違うことを答えるケースがとても多かったです。

そこを対処したことは、力を伸ばす上で必須でした。

2学期の通信簿も楽しみです!(少し気が早いですかね・・・)

来週に、またテストがあるということなので、少し期待しつつ、

問題をやりこなしてほしいと思います。

中学生で満点を取るには、なかなか難しいですよね。

満点阻止問題もあるくらいですから(笑)

だから、小学生のうちに、満点を取るという経験を多くさせたいなって思います。

もちろん90点台も、あと少しで・・・という気持ちが

モチベーションにつながりますから、そのあたりはコンスタントに取ってほしいですね。

分からないところだらけでも、

分からないところが分かっていれば、指導すると一気に力がつく可能性はあります。

これは、大人になっても、自分で調べることは多々あるので、

分からないところに印をつける習慣をつけておくと、ずっと有効です。

一つずつ、できるようにするぞー!

気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る