スタイルオブルーツ

ちょっとかっこよく言ってみました。

ようは、ルーツのスタイルですね(笑) ←そのままじゃん・・・

当塾は、先生1人に対し、生徒さん2人までの個別指導です。

予習をベースに進め、ひっかかりはその授業内でできるまで繰り返し行います。

予習部分は、新たな単元ですので、もちろん説明をしますが、

長く説明しても集中して聞けるのは平均15秒程度のようなので、

少し説明して問題を解く、というように演習時間を増やしています。

できるようになり、テストで点数が取れるようになるのがゴールですからね。

昨日、体験授業に来ていただいた女の子は、

少し数学に自信がないのかな、という様子が見て取れました。

今学校で習っている単元ということもありましたが、

それより前・・・つまり中1までに習った部分のどこかで、

自信がない部分があるのだろうなというカンジです。

もちろんそこは、できていないわけではないので、

この解き方で大丈夫、という気持ちが持てるまで練習すれば、

数学はもっと点数が取れるだろうと感じました。

あとは書くスピードも上げられたら、、、

まぁそこは本人の意識次第で十分に改善は可能なので、期待しましょう♪

いくらか塾を回って、選んでいただけたら光栄ですね。

できるようになるまで、スピードを上げて解いても正解できるように、

反復練習してもらって、点数を稼いでほしいです☆

生徒さんは2人までですが、学年も性別も違うことがあります。

生徒さんのペースに合わせ、静かな環境下で勉強してもらうためです。

その授業で教えても、次の週になったら忘れている、

あるいは何回教わってもなかなかできるようにならない、

そんなこともあります。

そんなときは、こちらで手作りのプリントを、その子だけのために作り、

なんとかしてできるようになるまで教えます。

実際、手作りプリントが大量にある、という子もいますからね(笑)

重要単元であればあるほど、学年が上がっても出てきますし、

それは高校でも出てくるものもあります。

特に数学なんかは、高校でも継続して出てくるものは多いです。

そしてそれらは、中学、あるいは小学校が基礎となっているものです。

ふだんは講習を利用して繰り返し練習しますが、

それでも覚えきれない問題は、通常授業の時間を少し使って、

毎回練習します。

すべてはできるようになるため、塾の存在価値を高めるためです。

ここに塾があるから、つまずいても塾で理解し、

家に帰って再度自分で解いてみて、自分のものにする、

そうすれば学校でもつまずきは解消されます。

そんなサイクルにしたいですし、少しずつなってきていますね。

あくまで、塾はアクセントを与える名脇役だと思っていますから(笑)

せっかく通ってくださるのですから、ご要望にはできる限り応えたい、

なかなか成績が上がらないのです、ということならば、

何が原因で、点数を上げるにはどうするか、一緒に考えます。

もしかしたらそこに、なにかを少し犠牲にする部分があるかもしれませんが、

成績を上げることと犠牲にする部分を比較して、優先度を考えてみるといいです。

ルーツは、やり方と、そのやり方をいかにできるか、

できるようにフォローできるか、そこが大事だと思っています。

それだけ生徒さんのためを思ってフォローできるか、

そこに力を入れています。

生徒さんの立場になって、何を考えて、どう計算してどこでひっかかり、

そういった答えになったのか。

ただ間違えたからこうやるんだよ、という教え方では、

本当の考え方は身につかないと思います。

だから、生徒さんの解き方を見る、途中式を含めその姿を見ることで、

生徒さんに気づきを与え、正しい答えに導くことができると思います。

個別指導学院ルーツのスタイルはコレですね。

ただ、思ったより口に出して説明するのが難しいなと最近感じています・・・

私の説明が下手なんでしょうね(笑)

選んでいただけるように全力を尽くすのではなく、

選んでいただいたからには全力を尽くす、そういった塾でいますよ!

できるようになってもらうために!!

ルーツを選んだことが間違いではなかった、そう思ってもらうために!!!

気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る