ミ・ナオシと友達になる!

昨日のブログの続きを・・・。

うっかりさんと友達になるより、ミスター・パーフェクトとミ・ナオシと友達になろうと、

昨日のブログに載せました。

うっかりさんと友達になると、取れる点数も取れないですからね。

中でもミ・ナオシは強力な助っ人ですよ、とも書きました。

ただ、人見知りでシャイなミ・ナオシは、なかなか友達になってくれません。

ということで、今回は友達になる方法を載せていきます。

まずは、学校や塾の授業でミスをするところを覚えておくことです。

つまり、うっかりさんとミーティングしている問題を覚えるということですね。

それが覚えられていると、テストのときにミ・ナオシが声をかけてくれます。

「よくここで引っかかっているよねぇ」「いつも先生から何を言われているっけ?」

こんな風に。

緊張しながら一度解くのと、

一通り終えて、気持ちにゆとりがある状態でもう一度解くのとでは、

どちらのほうがいいか、分かりますよね?

見直しをする子でミスをすることがほとんどない子というのは、

たいてい自分の引っかかりやすいポイントを覚えていて、

問題が出てきたときに「これにいつも引っかかるんだよなぁ」と気づける子です。

問題を解くことそのものを楽しむようなレベルまで達しているという状態でしょうか。

ミ・ナオシと友達になるには、常日頃から見直しをしている必要があります。

ミスター・パーフェクトと友達になるには、常日頃から完璧を意識している必要があります。

「このページは満点を取る!」という、強い気持ちを持って問題に当たることですね。

何事も、日ごろの積み重ねです。

テストまではまだ日数がありますので、

今からでも意識し続けて問題を解いてみてはいかがでしょうか?

ミ・ナオシもミスター・パーフェクトも、一度友達になると、だいたいいつも一緒にいてくれます。

もちろん、うっかりさんもね・・・(笑)

だれと友達になるかで、中学の成績は大きく変わることを、理解してほしいです。

なかなか生徒に伝えても、伝わりきらないことが多々あるのが残念ですが・・・

言い方を変えつつ理解してもらえるように話していきますね。

テストは今週です!!!

こんばんは☆井上です!

本日は日曜日でもテスト勉強のため、授業や自習に多くの生徒さんが足を運びました。

いよいよ今週ですね!!

一人一人、テストに対する自覚というのが芽生えている頃でしょうか・・・

「オレ、やれているのかなぁ~。私、これでいいのかなぁ~。」

「みんなどのくらいやっているのかなぁ~。」など

中一生なら誰しも思うことですね。

大丈夫!自信を持って!後悔しない事☆

ラストスパートの今週は、全学年、応用に取り組むスタイルです。

基本は出来て当たり前、されど、うっかりミスは許しがたいものです!

100回言っても忘れていたり、できないなら、

101回言います! 102回チャレンジさせます!【根気】

できるようになること、テストで点数が取れることがゴールですから!!

各教科、残り1コマしかない子が多くいると思います。

その中で、空いている時間に自習をしている姿を毎日見ることができるといいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る