できるかどうかの確認は?

今日も、学年問わず中学生が自習に来てくれています。

わからない問題を質問に来てくれ、解説をして理解してくれるのは嬉しいです。

あとは、そこから自分で解けるようになっているかどうかが大切です。

その確認をするには・・・やはり人に教えるのがいいのでしょうね。

場合によっては、質問を受けた内容を、聞き返すこともあります。

理解しているかどうかの確認のために。

しっかり説明できていれば、理解できていますし、たどたどしかったら、

再説明の余地アリ、です(笑)

テスト中のこの時期だからこそ、より有効な手法ですね。

欲を言えば、学校ワークはテスト当日の3日前には確認も含め終わらせるべきでしょう。

相手に説明をするということは、自分で理解し、自分の言葉で説明するわけですから、

教わることの何倍も理解している必要があります。

逆に言えば、そうすることで考えが身につくということですね。

あと1日、がんばってほしいです。

昨日のブログですが、新たな試みと言いながら内容が何もなかったです・・・反省。

試みはコチラ!

NEW看板ofLEDバージョンです。ルーツを入って正面につけました。

文字は、水性ペンで書いて消せる優れものです♪

「個別指導学院ルーツ」の文字と、ROOTSの絵は、

井上先生に書いてもらいました!バッチリです!

問題は、外からの視認性なんですよね。

窓際に置きたいのですが、そうすると少し小さいので・・・

もう一つ購入するか、アクリル板を加工してみるか、

考え中です。

また進化したら、報告とともにアップします♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る