声を出して反復練習!

声に出して読ませる、いい具合に進められています。

高学年くらいになると、黙読が多くなり、文章量も増えるので、

なかなか文章自体が頭に入ってこないですし、

入れるのに時間がかかってくると思います。読書が好きな子でなければ。。。

漢字も英単語も、読むことができて書けるようになってくるかなって考えているので、

このまま続けていきます。

シャイボーイ、シャイガールは、事前に言ってください。

一緒にコソコソ話で読んでいきましょう(笑)

昨日は、9.11でした。

テレビでリアルタイムで放映されていたのは12年前になるのですね。

映画も観ました。

なんともいえない、自分の周りには起きてほしくない出来事ですね。

中3の英語では、「Mother’s lullaby」という単元があります。

広島に落とされた原爆の話をしているのですが、

感情移入が激しいです(笑)

当時の様子が読み取れるので、ここは何回もやるべきだなと考えています。

英文自体も少し難しいので、訳や文法を覚えることで終わってしまうので。。。

現代には、こんな悲しいことが起きないことを切に願うばかりですね。

アメリカがシリアに攻撃しないことも、祈るばかりです。

今日は、体験授業を1件させていただきました。

なにか一つ、秀でていることがあるというのは、本当に良いことですね。

また、とても謙虚な姿勢だったので、力がすぐ伸ばせると感じました。

秀でている部分があるということは、自信が持てているということです。

自信が持てているということは、いろんな壁を乗り越えて、

新たな「できる」自分を見つけているということです。

そういう子は、勉強でも、つまずきを少し解消するだけで、

一気に伸びる可能性を秘めています。

楽しみですね。

まずはやってみることから!

気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る