適度な運動はさわやか!

昨日はさわやかな秋晴れ、雲ひとつない青空でしたね!

ポスティングをしてきましたよ、ピアゴ周辺に。

テクテク歩きながら、「よろしくお願いします」ってポストに投函するのですが、

今でもあまり慣れませんね(笑)

だれか見ているのではないか、迷惑かなぁ、

不審者に思われていないかなぁ・・・(笑)なんて。

あまり歩く機会がない私ですから、逆にこういう機会を作りたいのです。

運動する機会を(笑)

誘っていただいても、実際に動くかどうかは未知数ですが。。。

ただ、やはり運動はいいですね。

秋のこの陽気だから、ということもあるかもしれませんが、

スポーツの秋というだけあって、動きやすいです。

そして、運動後のミスドがおいしかったです(笑)

これが言いたかった、というのはここだけの話にしておいてくださいね♪

英語も漢字も、何回も書いているのに忘れてしまうのは、

単に写すだけという作業である可能性が高いです。

頭を使って書いていない、覚えながら書いていないということです。

漢字なら、2~3画書いたら次を見て、

英文なら、1単語書いたら次の1単語、というように、

漢字ではなく線、英文ではなく英単語ととらえてしまっているのです。

少しずつでも、漢字一つを覚えてから書く、

英単語3つくらいを覚えてから書く、

そうやって少しずつ覚えられる範囲を広くしていくことが必要です。

勉強といえど、最初は暗記からです。

九九は、何回も言って覚えましたよね?

カタカナやひらがなだって、最初は書けるようになるのが嬉しくて、

何回も書いたはずです。

その体験を思い出せ、ではないですけど、

少しずつやっていけば、徐々に覚えられるようになるし、

やる頻度が多ければ、覚える時間も短くなっていくでしょう。

運動から、まったく話がそれてしまいましたが、

その繰り返しをいかにふてくされずにやれるか、

成長具合はそこでしょうね。

ルーツ生みんなに、成長具合が良いカンジに伸びていくことを期待しています。

保護者の皆様と同じく、私たちも、生徒さんに期待をしているのです。

来てくれたからには、できるようになってもらおうと。

金額をいただいている以上の対価を見出そうと。

これからです!!

よっしゃ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る