テストへの意識

テスト対策授業の案内を随時配布しています。

時間帯ですが、日曜日は14時から授業を行うことが出来ますので、

日曜日は長めに空いている時間を書いてくださると助かります。

この案内で、テストがもうそろそろだという声が聞こえてきました。

夏休みからがんばってきた成果、ようやく発揮することが出来ますね。

テスト範囲まで一通り終えた子も出てきているので、

あとはどれだけできない問題をできるように変えられるかです。

分からない問題は、先生たちにできるだけ質問して、

また解説を読んで一つずつ真似しながら解いて、できる問題を増やしていってほしいです。

塾で私たちが接することのできる時間は、1週間のうちのわずかです。

週2回の子ですと、塾にいる時間は3時間、1週間は168時間ですから、

およそ2%しか塾にいません。

できるようになるには、授業プラスアルファの時間が絶対必要ですよね。

自習に来るなり、テスト対策の授業を受けるなりして、塾にいる時間を増やせば、

一つでも多くの問題を解くことができるようになると考えます。

テストは、勉強してできるようになった自分の能力を試す場ですから、

それまでにしっかりと力を蓄えていきたいですね。

全力でがんばっている子には、こちらも全力で応えますし、全力で応援します。

がんばれるかどうかは、やはり『意識』(byエトー)の差ですよね。

今日授業を行った中2ボーイは、学校の授業をあまり聞いていないと言っていました。。。

塾ではしっかりと授業を聞き、できるようになっているので、

それで学校の授業を真剣に聞いてくれたら、さらにできるようになるはずなのですがね。

彼の成績の伸びをサポートするには、まだまだ時間がかかりそうですが、

一所懸命に努力したら良い結果が残せるんだ、ということを、

部活も含め示してあげたいですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る