生徒に合わせた教材を使用

冬期講習用の教材準備がほぼ完了しました。

明日から冬期講習を開始する子もいるので、ギリギリでしたね。。。

もっと余裕を持って作成するべく、来年以降の課題になります。

教材は、たくさんある種類から、苦手そうな部分を抜粋してテキストにしてあります。

だいたいひっかかるところは経験から分かりますし、

あとは本人からヒアリングをしたり模試結果を分析したりして、

苦手部分を盛り込んであります。

ただ、苦手部分というのはあとに引きずりやすく、忘れやすい単元ですから、

繰り返しこなすのがいいでしょう。

半年くらい前から少しずつ、以前に買って読んだ本を読み返しているのですが、

今読んでいる本は「IQより大切な「頭の使い方」」です。

脳科学者の茂木健一郎さんが翻訳しています。

この中で響いた言葉が、

<「完璧にやろう」より「ベストを尽くそう」>

です。

最初から完璧にやろうとすると、途中で終わってしまったときに挫折感が出てしまいます。

そうではなく、自分の中でベストを尽くそうとすることです。

たくさん努力をしてきた人なら、ベストを尽くすことが最善の結果につながりますね。

今、この一瞬一瞬でベストを尽くすことが、大事だと分かりました。

冬期講習も、自分のベストを尽くしましょう!!

私たち講師と生徒たちが、ともにベストを尽くしている環境を作りますよ!!

気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る