やらないだけ!

この言葉を何度生徒に伝えているか・・・

一緒に問題を解いていき、類似問題をたくさんこなしてもらい、

次の授業で前の部分のおさらいをすると、できている・・・

そんな生徒が多く見受けられます。

ようは、問題をやっていないだけ、あるいは授業を”めんどう”と考えて、

授業に身が入っていない・・・そんな調子なので、テストでも点数が取れない・・・

いかに学校の授業が大切か、分かりますよね。

社会や英単語などの暗記モノも、「覚えられない」ではなく、

「覚えようとしていない」ほうが圧倒的に多いです。

覚えるという作業、地味だと思う子もいるでしょうが、

例えば、赤ちゃんが立てるようになるまで、自転車を乗れるようになるまで、

歌の歌詞や振り付けを覚えるようになるまで・・・

1回でできますでしょうか?自身の経験を思い出してみてください。

気付かぬうちに、何度も繰り返して、習得したのだと思います。

そして、何回も挑戦して、一度できたその感覚を覚えておくために、

そこからまた何回も挑戦したはずです。

これは、もちろん勉強でも同じように言えることです。

出来なかった問題や、分からない問題を、できるまで何度も挑戦することに、

勉強をすることの本当の意味があるのだと私たちは考えています。

「できた!」という感覚を身につけてもらうためには、

「何回も繰り返す」という地道な作業は必要なんですよね。

この夏、何度も同じ問題にチャレンジして、「できるようになった!」

そう感じる時間を過ごしてもらいたいです。

何回も問題を解いてもらいますよ♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る