ロケットダッシュした子とそうでない子と・・・

ロケットダッシュ・・・それは、ゲームのマリオカートで、スタート時に一気に加速することで、

これが決められると、そのあとのレースを優位に進めることができます。

夏期講習では、中1生の多くがそうしたスタートダッシュを決めたのではないでしょうか。

半数の中1生が、夏休みの学校の宿題を終えることに成功したようです。

また、中3生も、課題のページを日ごとに区切ることで、

「進めやすい」という声が聞こえています。

ルーツでの夏休みの宿題タイムリミットは7月末!!

さぁ、どれくらいの生徒がそのとおりにしてくれるでしょうかね(笑)

実際、もう終えている子もいるわけですから、不可能ではありませんし、

なんやかんや考えるよりも、行動するのみですよね♪

さて、夏期講習に来てくれている、井上先生が紹介する中1生とは別の中1生を、

今日はここに載せていきます!

この子は、中3のおねえちゃんとともに、夏期講習を受講してくれています。

学校では活発な子と聞いていますが、塾ではいたってまじめな子です。

夏期のコマ数は、おねえちゃんの半分ほどですが、

授業がない日も、おねえちゃんが塾に来るときは、一緒に来て、

黙々と自習に励んでいるのですよね。

自習室利用シートを見てみると、早くも塾で3時間以上自習をしています。

中1で、まだ夏休みが始まったばかりなのにこの時間は立派です!!

この姿勢は、塾生も見習ってほしいですね。

もちろん、部活などあるでしょうが、上記の子ももちろん部活をしていて、

屋外で日焼けしながらがんばっているのですよ。

きっと、1学期の期末で点数を下げてしまい、そこから「悔しい」と思って、

今は地道な努力を重ねている途中だと推測します。

2学期は、彼には1学期中間を越える点数を、平均90点以上を取ってほしいです。

もちろん、彼はそこを目指してがんばっているのでしょうけども♪

さて、この現実を見て、塾生たちは何を思うでしょうかね。

「そこは自分のペースで・・・」と思うか、

「しかたない、自分のペースを上げてみるか」と、基準を上げてみようと思うか、、、

その考え次第で、2学期の成績は一気に合計100点アップなんてことも可能ですね。

学校がありませんから、部活はあっても、時間は十分に足りるはずです。

「時間がない」という言い訳だけは許しませんので・・・♪

こんばんは☆井上です♪

『1人の成長』

本日、夏期講習3日目、以前に少しお話した中一BOY(R)の成長ぶりを書きます☆

「さっ、Be動詞はマスターしたかな・・・?。3つ言って!」
「え~っと・・・待ってよぉ・・・is、are・・・amだ」
「そうだね!では、今日は一般動詞にチャレンジ!
といっても復習だが・・・何がある?5つ言って!」
「はぁ?一般動詞??」
「はい!」
「・・・・・あっ!like・・・have・・・う~ん」
「サッカーをする・・・は?」
「あっ、playだ」
「そうだね。まぁ5つも出てこないかな・・・
でも一学期に5つは習っているし、これからもっと出てくるよ」
「う~忘れた(笑顔)」
こんな会話をしつつ、肯定文、否定文、疑問文のおさらいをして、いざ問題にチャレンジしてもらいました☆
「何これ?」
彼が質問したのは「heとshe」の意味でした。
根気よく「彼と彼女!」といい・・・
他にもchair(イス)を彼は・・・
「ちえ?」と読んだことだ・・・最強!なかなか面白い!
とまぁこんな具合に一回で一単元を復習し、コツコツ積み重なればいいと思う。
彼の姿は、いたって平気な時間を過ごしているようだ。
私は、彼の脳と格闘してるが・・・
演習時間は黙って見守り・・・黙々と書く(R)!カナリ集中してる☆
そして、一問ミスのみ(最初の文字が小文字・・・)
「やるじゃん!すごいよ!!でもどうしてここがAre you~?でなくDo you~?となったの?」
「だって、likeがあってこれは一般動詞だから!!」
「Excellent◎」
こうやって説明まで出来て、一つずつ確実に力がついています☆

出来ない人間なんていません!!やっていないだけです!!

気付けばチャイムも鳴り、
「えっもう終わり!!?おれ何時からやってる??」
「20時だよ!」
「えー!!?そうだっけか。疲れたけど・・・楽しい!!」
その一言が私にとって最高のヨロコビ☆☆☆

もっと彼を伸ばしてあげたい!!と思うと同時に、今後の期待度№1☆は(R)だなぁ。
後に続け!!夏期講習生!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る