ちょいと早いハロウィーーーン!

ボチボチマスクをしたり、ゴホンゴホンとせきをする子が増えてきました。

空気は乾燥していますし、朝晩は寒くなってきているので、体調には気をつけてくださいね。

大事なテストの前に風邪をひかれてしまっては大変ですからね。

さて、今日は受験対策を行いました。

ん~、学校の授業でどこまで進んでいるかを毎回聞いていると、

案外答えられない子が多いですね。

きっと授業はしっかり聞いて、積極的に参加してくれているとは思うのですが、

授業が終わるとさっぱりとぬけてしまうのでしょうか・・・

ルーツ生、どこまで授業が進んでいるかは、しっかり覚えておいてくださいよ!!

さて、今月末はハロウィンですね♪

「Trick or Treat!」と言ってくれたら、おかしをあげています。

意味・・・分かりますか?

「おかしをくれ・・・さもないと、いたずらしちゃうぞ♪」ですよ☆

まあ・・・いたずらされたら激怒も激怒ですけども(笑)

みんなよくがんばっていますからね、井上先生の粋なはからいで、

おかしをあげようということになっているのです。

前の塾であげていて、好評だったからというのもありますがね。

さて、月曜日に授業を行ったら、火曜日からは塾はお休みです。

塾が休みだからと、遊んでばかりいたら、休み明けの授業でどうなるか、

想像はつきますよね?

同時に、テストまで2週間となってくるので、休みの間こそ必死にやってほしいです。

がんばった君・がんばったちゃんを期待しています☆

こんばんは♪井上です☆

今日は、お昼から小学5年生の少女を教えていました☆

以前に塾で教えていた生徒さんなので、1時間かけて教えに行っているのですが、

なんとテストで、満点とってくれました!!

前回も「体積」で満点でしたが、今回は「倍数・約数・素数・最小公倍数」といった内容でした!

よく頑張ってくれています。

周りの友達も中学受験をする子どもばかりで、少々自分も負けじと頑張っているご様子☆

たま~に投げやりになることもありますが、今日もワークを7ページ学習しました。

もうじき、教科書も下になります。

来週もテストがあるみたいです☆分数の足し算~わり算まで・・・

中学生は、年間5回に対して、小学生は年間約13回はありますね☆

随時確認テストもいいことです。

それにしてもこんなにテストしていたかな・・・(笑)

実は、日曜日に、私たち夫婦はアウトレットに行ってきました☆

久々すぎて、ものすごく楽しかったです☆

いつになっても女は磨きに磨きをかけ、ファッション・スタイル・・・維持していきたいものですね☆

そのことを小5ガールに話すと・・・(以下会話風で)

「先生たち量り売りで、袋二つ分のお菓子を購入したのね」

『えーいいなぁ。あれはいろいろなお菓子があるから、大好きだよ!
でも、重さで値段が違ってくるからあまりいれないけどね!』

「神成先生は、レゴ風のブロックラムネ・いろんな種類のグミで、
先生は、大好きなドラジェってチョコとハロウィン限定のチョコとクッキーとか
それで、お会計に行ったのね☆そしたら・・・」

『うん!どうしたの?』

「400g以上はあったらしく、お金が2000円超えてた(笑)」

『えーーー先生!高い』

「先生もびっくりしたよ(笑)なんといっても、料金がいくらか見ていなかったから(笑)
1グラム5円だったよ!!」

『・・・いろいろ買えたのはいいけど、高いね!でも先生たち重いのばかり選んだんだね!』

「そうだよね!つい・・・」

『じゃー、1グラム5円ってことは・・・』

「うん!1グラム5円ってことは、10グラムは、5円×10倍するのね」

『えっ・・・じゃー・・・じゃー・・・100グラム500円ってこと!?????(驚)』

「あっ!そういうことだよ!!すごいよね・・・」

『・・・・』

何を思ったのか、すごい発言をしました・・・(驚)

『お肉より高~い!!』

「(笑)ホントだわ~お肉でも100グラム200円とかじゃない?」

小学5年生でも良く知っていますね☆

そして、感心したのは、ほぼ比例が考えられたってことです!

来年、算数の単元で出てくるのが今から楽しみです☆☆☆

しかしまさか小5で、そんな発言が飛び出すとは・・・

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る