成長度合

成長度合を感じるのは、できなかった問題ができるようになったとき。

何回も繰り返し解くことで、自然と分かるようになっていけたら嬉しいです。

夏期講習から来てくれている中2ボーイズ。。。

がんばることを思い出してきたようで、今日も宿題をしっかりやってきてくれました。

「これが分からない」と言っていた問題も、ポイントをつかませることで理解が深まり、

解けるようになってきました。

一人は、なかなか書けなかった「practice=練習する」が書けるようになり、

もう一人は、分からなかった等式変形が解けるようになり。。。

中学生の、特に男の子にそろって見られることは、「めんどくさい」と言って、

途中式を書かないことです。

でも、そのおかげでどれだけミスをしているか、冷静になって考えてみると、

「なんでそんなに意地を張って途中式を書かないかなぁ」という結論に達します。

今日のボーイもまさにそうで、

途中式を書かなかった問題は間違え、書いたら一回で正解する、

そんな問題がいくつかありました。

その後は言うまでもありませんね(笑)

できない問題には、なんらかの原因があります。

その原因を解決する一つの手段として、途中式を書くということが挙げられます。

意地でも途中式を書かないで間違えるか、

素直に途中式を書いて正解するか、、、自分で判断してくださいませ(笑)

中3の自習生が増えてきました。

うれしいことです。

できれば、受験を迎える中3生は全員来てほしいです。

また、他の学年の子たちも一緒に勉強をしに来てほしいですね。

「ルーツでしっかり勉強する」という習慣を、まず身につけてもらいます。

集中していないと喝が入りますから、その辺は厳しいということをご理解くださいませ。

3日連続でおみやげをいただいてしまいました。

本当にありがとうございます!!

マフィン、おいしくいただきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る