プラズマクラスター!!

個票を持ってきていない生徒は、持ってきてくれれば、

ポイントを得られる可能性があるので、ちゃんと持ってきてくださいね☆

昨日から、空気清浄機(大)を導入しました!!

もともと、COCORO@modeという空気清浄機を使っていましたが、

きれいになっているのかが見えなくて・・・(そりゃそうですよね)

鼻炎を持っている生徒にはつらそうな状況だったので、買ってきました♪

なんか、空気がきれいになっている気がします(笑)

プラシーボ効果です!・・・この言葉、知ってますか??

心理学の用語のようですが・・・

「この薬を飲めば必ず病気は治るよ」と言って薬に見立てた小麦粉を渡すと、

薬を飲み続けるうちに症状が良くなる、という思い込みのことなんです。

偽薬効果とも言いますね。にせの薬を渡して、病気が治ってしまう。。。

このプラシーボ効果、いろんなところで実は使われているのですよ。

部活で、4月から「スゲー教え方がうまいコーチが来る」と言われて、

そのコーチの話をしっかり聞いて練習するうちに、

本当はそのコーチはたいしたことないのに、みんな上手になっていく、

なんてケースがそうでしょうか。

思い込みも大事ですよ、ってことですね。

だから、「できるできないじゃない、やるかやらないか」と思うほうがいいし、

「自信に根拠はないから、自信はあると思っていればいい」ってことですよ。

今度の期末に出てきそうな、ノーベル物理学賞受賞者の1人で、

名古屋大学の天野浩教授は、

「勉強とは人の役に立つためにすることだ」

とおっしゃっていました。

いやっ、名言ですね。

たとえば、部活の練習や試合中に友達がけがをしてしまった。。。

だけど手当ての仕方が分からないから先生を呼ぶしかなく、

しかも先生がその場にいないとき、痛がっているままなにもできないのは悔しいですよね。

もしかしたら症状が悪化してしまうかもしれません。

そんなときに、手当ての仕方を勉強していれば、対処できますよね。

そうすれば、友達は回復が早くなるかもしれませんし、

その友達との関係もより良くなるでしょう。

手当ての仕方は、保健体育の授業で習うのではないでしょうか。

勉強を、ただの「点数を取る勉強」ととらえてないけない代表的な例ですね。

何気ない勉強が、自身の生活の一部になることを、感じてもらえたら嬉しいです。

人の役に立つために勉強する・・・まずは両親を喜ばせるためにがんばってほしいです!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る