吹奏楽部の勢い!

今日は部活がなかったということで、自習生が来るかと思いきや・・・

吹奏楽部の生徒が長い時間がんばってくれた、中3ガールが授業後に残ってくれた以外は、

授業時間のみでしたね。

う~ん、春とともに気持ちものんびりしすぎているような気がします。

1ヵ月後の今日には、もうテスト1週間前に入っているのですよ・・・。

数学は、最初は計算がメインとはいえ、前学年の最後の部分も出題されます。

中2生は資料の整理、中3生は確率です。

時間に余裕がある今、そこをしっかりとおさらいしたり、

社会や理科に手を伸ばしておく必要があるのではないでしょうか。

明日まで部活が休みのようですので、遊んだ分はしっかりと勉強に反映させてくださいね。

今までだいぶフニャフニャしていた中3ガール、

話を聞けば家でも勉強をやるようになってくれたそうです。

この子も、他の子と一緒で「家では勉強できない・・しない」と言っていましたが、

自分から進んで勉強するようになったと、お母様からのコメントがありました。

今日は数学の授業を行いましたが、「分からない」と言っていた問題は、

すべて塾でもやっていない本当の予習の部分で、

今日進めた分は「まあ分かった」と言って帰ってくれたので、

きっと家で進める分は理解できることでしょう。

こういった変化、保護者様にとっても、もちろん私たちにとっても嬉しいですし、

なにより本人が一番実感していると思います。

「家でできない」と言う子は多くいますが、本当にそうなのでしょうか。

テストでしっかり点数が取れる子は、どこでも勉強が出来る子です。

自分の部屋はもちろん、ごはんを食べるリビングでも、ノートとシャーペンがあれば、

問題を解き進めることができます。

そこに、静けさが加わることで、より集中もできることでしょう。

本当は、「家でできない」のではなく、「家ではしない」という、

意味のない宣言をしているだけですよね。

そこでも、いつもの言葉、「できるできないではなく、やるかやらないか」

これが当てはまってきます。

本当は家でも勉強ができるはずです。

ただ、家では自分のがんばっている姿を見られたくないという思いが強いのでしょう。

でも、その思いをなくせば、家でも勉強はやれるのですよね。

やってみてほしいです。

もう新学年はスタートしました。

中3生はこの1年が勝負です。

そして、成績が今まで下位だった子にとって、おそらく一番のチャンスは、

この1学期にあることでしょう。

夏休み以降はみんなが頑張りだしますから、そこで一緒にがんばっても変わりません。

今をまずがんばることです。

だから、今日のように部活がない日は、自習に来て問題なり英単語を、

確実に解ききって覚えきってほしいですね。

こんばんは☆井上です♪

あっという間に4月が来て、桜はあっという間に散り、今年はお花見が楽しめませんでした。
雨の日も多いですね。冬のコートをクリーニングに出した途端、寒気が戻ってくるとは・・・四月なのに昨日は各地で雪も舞ってたみたいで・・・気温の変化にはいつも気をつけたいものですね。

さて、入学式、始業式が始まり、身体測定やオリエンテーションなどがあり、来週から本格的に授業も進められていくことでしょう。

もしかすると、他塾の春期講習は先どり学習として予習をし、少なくとも中間の範囲までは終わっているころかも知れません・・・

ルーツはというと、春期講習はひたすら復習でしたね!
しかも、小学生からの!意外にも出来ない子がたくさん見受けられ、驚きでした。
以前、面談で、あるお母様とお話をした際、建物も基礎や基盤といった土台がしっかりしていないと欠陥住宅としてゆがみが生じ、崩れることさえありますと・・・
まさに、勉強も同じことで、予習も大切ですが、大事なのは苦手な部分をいつまでも後回しにしないことです。

ルーツは、基礎・基盤をしっかり固めた上で、予習に入ります。ようやく本日から予習をかじる程度に授業を進めています。
毎日なにげなく過ごしている人生はとてももったいなくて、他人からみたら残念な人です。

最近は、今まで以上に何か生徒のために出来ないか試行錯誤をして、成績向上のため、神成先生と案を出しています!
1つ紹介をすると、今日から始まった英文暗記です!学校の授業でついていけるように、日本語訳に直し、それを英語で言えて、書けるかどうかというシステムです。

学校のテストで本文内容理解のところで点数を落としている生徒さんが多く、追求していくと、どんな話なのかも分からないと話していたのを思い出しました。
国語の読解よりさらに上をいく英文読解、まずはしっかり理解してもらいたい為の取り組みです。
早速、一緒に読み、短文を訳し・・・といった感じで取り組み、数人は、本日がんばって暗記してくれました。テストまで、しっかり反復練習も忘れずに・・・

いろいろな部活の予定を見ていると、今日も、明日も部活が休みって書いています!
それなのに、自習をしに来ない生徒さん!!

慌てて中間テスト前に必死になる。 → 思ったよりも成績が悪かった。 → 時間が足りなかった!と嘆く。 → 少し反省して次のテストは頑張る!と言う。 → そしてちょっとがんばってまた元の生活に戻る。

この悪循環の繰り返し!(怒)

一日に24時間みんな平等にあります。どのように過ごすかも自由ですが、私から生徒さん一人一人に言えることは、見ていて勉強量が全く足りていない!!ということです。
成績が上がらない!当たり前です!!遊んでる、寝てる、テレビ見てる、ゲームしてる!
明らかに時間の使い方が間違っていますよ!!
特に、中3生!受験生ですよ!自習に来て当たり前の姿を見せてほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る