やりこむ!

GWに出した宿題がだいぶ多く、丸付けするのでかなり手一杯です・・・(笑)

嬉しいことですよね。ドーンと出して、バッチリやってくる・・・ほとんどの子がそうでしたが、

中には中途半端で終わらなかったなんて子も・・・遊びのほうがバッチリだったようですがね。

すべてはテストに向けて、今までの分を忘れないようにと出した宿題ですので、

何も難しい問題は入っていないですし、むしろ一度以上は解いているものを出していました。

「できない」はずはないので、時間がなかった=宿題をする時間を作ろうとしなかった、

そんなところでしょう。

なんにしろ、このGW前と後で量をこなしたかどうか、それがテストにも影響してくると思います。

私たちから見て、今の中3生は、特に自分に甘いと感じます。

上記で書いた、宿題が終わらなかった子は、すべて中3生です。

中1・2生は宿題をしっかりとやってきて、中3生がやってこなかったって、

そんなことがありますかって言いたいです。

このブログでも、お手紙でも、口頭でも何度も言っているように、

この1学期が勝負なんです。

そこでほぼ決まるといってもいいぐらいです。

内申点が今届いていない子は、今回は計算が多く、文法も基本ばかり、、、

だから今しっかりやれば点数が取れるチャンスなはずなんです。

それでも結局GWでやってこない、ということは、中間で期待ができなくなってしまいます。

さらに、本人はいたって平気な顔をしている・・・

2学期、ひいては12月の三者面談で言われることはおおむね予想がついてしまいますし、

受験であたふたして必死にならざるをえない状況を作ってしまうのは自分だということ、

今ここで書いておきます。

その子たちが、12月になったときにどんな状態になっているのか、楽しみですね。

いくら保護者のみなさまが熱を入れても、私たちが熱くなっても、

やるのは本人です。

気付いたときには遅かった・・・そうならないように、早く気付いてほしいです、今の状態を。

どの子も、真剣に取り組んだらもっと点数が取れると思うのですがね。。。

部活の忙しさをアピールするのではなく、その忙しさの中で必死に勉強していることを、

せっかく身近で私たちが見ているわけですから、そこをアピールしてほしいですね。

テストまで2週間をきりました。そろそろ、本腰を入れていきましょうね。

今日は、3月で卒業した塾生が顔を出してくれました!

表情は変わらず元気そうで、学校でもとても真剣に取り組んでいるとのことでした。

これを重ねていけば、その後の進路にも大きく影響してくるはず、がんばってほしいですね♪

一緒におみやげまでいただいてしまい、感謝、感謝ですm(_ _)m

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る